ナウシカには苦痛の期末試験前々日。

7時起床。

今日は試験勉強のため練習休み。

 

ナウシカは幼稚園はイングリッシュスクールの幼稚園に3年間通った。

ママと鬼コチの方針で英才教育を受けさせた。

小学校に入学しても塾、英会話を続けていた。

ナウシカが小学校2年になったばかりのときに、ママが大病にかかり人生が狂い始める。

 

小学校2年生と3年生のときは、おばあちゃんの家に預けられたり今まで行っていた塾や英会話もやめ鬼コチが教えれるテニス一本になった。

 

小学校3年生の1月にママは他界。

ここからは鬼コチの方針でテニスを最優先した結果、勉強は学校で後ろのほうになってしまった。

 

もともと、父の遺伝子が強いこともあって勉強ができないのかもしれない😓

ママはいつも笑顔が素敵で、頭もよくて…

考えると辛くなる。

 

今のナウシカをみたら叱られるかもしれない。

鬼コチなりに一生懸命に手を抜かないで育ててきたけど、子育ては鬼コチには難しすぎる。

 

頭がいい人、人を動かすことに長けた人は教育者に向いているとつくづく思う。

 

明後日から試験だが、ワシはな〜〜んにも言わないようにしている。

勉強のことも小学校までは口うるさく言っていたけど、言っても本人のスイッチが入らないと頭にはいらないことを悟ったから。

 

あと、勉強で叱り、テニスで叱りつけたら、ナウシカは生きることをやめるかもしれないとも思ったことがある。

 

ナウシカはテニスの練習を小学校4年生までは叱られたら、泣きながら力を振り絞って最後まで頑張ってやっていた。

5年生になると、意外としっかりしてきて自分の意思を持つようになる。

練習がキツくてやりたくないときは(ほぼ毎日)、泣き叫びながらコートを出ていくようになった。

そして、ホイホイの家に1週間逃げる生活をしていた。

とにかく、大変でやりたくないことを一生懸命させる難しさを学んだ。

 

子供は自分でやるときめたら最後までやるが、親に言われたことは最後まで一生懸命にやらない。

 

ナウシカのモチベーションを上げてきたかと言われたら、やっぱり海外遠征、関東関西遠征、あとウェアーかな。

試合は好きだけど、練習は嫌い。

ナウシカの本音!

 

現在13歳のナウシカは勉強嫌いの練習嫌い。

 

なかなかの育てようだな!😓