修学旅行2日目

今日で2日目で家で1人!

 

いつもナウシカが隣にいてうざいことばかりだけど、いないとそれはそれで不思議な感じがする。

 

ホイホイの家に逃げ込んだときは、1週間いないときが何回かあった。

そのときは、ホイホイに余計な知恵を埋め込まれそうでハラハライライラして、いてもたってもいられなかったことを覚えている。

 

試合で結果を出すにはどうすればよいのか、まだまだ手探りの指導でしかない。

1人でいろいろ考えこんでいると。

これから先のことをどうしても考えてしまう。

 

あと1年ちょっとで高校生。

名門高校に行ってさらに結果をのこせたら、名門大学の道がみえてくる。

 

名門高校、名門大学は響きは最高なのだが、それでプロになれるかどうかはわからない。

 

今教えていることと、ナウシカの努力で誰も届かない実力を身につけることは可能なのだろうか?

 

ナウシカの必殺技

 

①左のナダル

②アプローチからボレー

③200キロサーブ

④サービスダッシュ

 

を高校生までに地道に努力し自分の技にする。

 

明日、スタンドフラワー幼稚園に行く。

 

ワシの先輩の幼稚園。

園児が放課後にクラブ活動でテニスを習うことができる幼稚園。

教育、運動に力を入れてあり、人気の高いマンモス幼稚園。

 

嫁が生きているときに、週に2回幼稚園生と、小学生にテニスを教えに通っていた。

嫁が亡くなり、挨拶もせずにやめてしまい本当に大人としてありえない行動をとってしまった。

 

先輩は、そんなワシにまた働いて欲しいと連絡してくれた。

まぁなかなか教える人がいないからかもしれないが、頼っていただけるだけでも感謝。

 

テニスのことだけ、真面目に取り組んで仕事として行動はできると思うが。

仕事とテニスの境目がよくわからない。

人に喜んでもらえる時間を提供できればそれは成功だと思う。

強くすることはできるが、面白くて興味をもたせることはまた違うようにも思う。

 

ナウシカはこの嫌な部分を我慢を重ね継続し続けているから今の結果になっている。

もっとワシの教えが、面白く楽しいものであれば、ナウシカには敵がいないくらい強くなっていたのかもしれない。

 

明日、先輩からどんなお言葉をもらえるかはわからないが、今すぐに幼稚園で教えることはできない。

なぜなら、ナウシカが来年勝負年になるから今までにないくらい頑張って試合をこなしていかないといけない。